ベトナム旅day7(ダナン→ハノイ)

ベトナム旅7日目(2023年10月28日)の記事です。

この日もホテルの朝食を頂きました。このホテルには2泊しましたが、朝食のメニューは前日とは少し変わっていました。

10時ごろにホテルをチェックアウトして目の前のビーチに行きました。とても快晴で、海も青くとてもきれいでした。日差しが強くとても暑かったです。

その後はハノイへ移動するために、Grabタクシーで空港へ向かいました。タクシーからの眺めですが、ベトナムではバイクに複数人で乗っている人はよくいて、3~4人乗りもよく見かけました。

お昼の便でダナンからハノイのノイバイ空港へ移動しました。

↓ダナン上空からの写真です。

ハノイ上空からの写真です。自然が多いですね。

ハノイのノイバイ空港からハノイ市内はやや離れていて、移動はバスを利用しました。このバスはまず国際線から客を拾って、その後国内線の方へ来るようで、僕が乗ったときにはすでに席は埋まっており、立ったまま移動しました。バスの料金は45,000ドンでした。

この日のホテルはハノイの旧市街にあるHanoi Lotus Boutique Hotelというところを予約しました。バルコニーもついたお部屋で、1泊朝食付きで5,394円でした。ホテルでチェックインをして、その後はしばらく休んでいました。

夜になりホテルから出て、ホアンキエム湖周辺へ行きました。

この日はたまたま職場の先輩がハノイへ来られていたので、一緒に夕ご飯を食べました。場所はタヒエン通りと言うハノイの中で飲み屋さんが並んだ賑やかなところで、屋外に広げられたテーブルに座って食事を食べました。

食べたものは豚肉を揚げたネムチュアランや空芯菜の炒め物、焼き鳥のようなものを食べました。その後、お店を変えてスイーツが食べられるお店に入り、フルーツとアイスの盛り合わせ、マンゴージュースを飲みました。アボカドジュースも飲みましたが、普段食べているアボカドとはまた違った味でとてもおいしかったです。

夜まで飲んだ後にホテルに戻って休みました。

明日はハノイを観光する予定です。明後日の朝の便で日本に帰るので、実質明日が旅行最終日です。