ベトナム旅day8(ハノイ)

ベトナム旅8日目(2023年10月29日)の記事です。

朝食付きのホテルに宿泊していましたが、朝食は泊まったホテルではなく近くの別のホテルに案内されて提供されていました。品数を多くはなかったですが適度な種類でした。

朝食を済ませた後、Grabタクシーでホーチミン廟へ行きました。ホーチミン廟はホー・チ・ミンの遺体が安置された場所です。入り口には行列ができていましたが、20分ほどでホーチミン廟内に入ることができました。

ホー・チ・ミンが安置された部屋は石の壁で囲まれており、中はひんやりとしていました。部屋の中央に透明なガラスで囲まれた棺があり、中にホー・チ・ミンの遺体が安置されていました。まさに眠ったようなようであり、黒い服をきていて、見た目としてはレーニンの遺体のようでした。棺の周りには4人の兵隊さんが立って取り囲んでいました。列は止まることなく進んだので見れた時間は短時間でしたが、その雰囲気がとても印象に残りました。

ホーチミン廟の前は広場のようになっていました。

また同じ敷地内に博物館などもありました。

その後、Grabタクシーでホテルに戻り、昼にチェックアウトしました。

それから近くにあるトレインストリートへ徒歩で移動しました。しかしトレインストリートは、カフェを利用しないと中に入れないようであり、写真を撮っただけで移動しました。

その後歩いてブンチャーダックキムというブンチャー屋さんにいきました。有名店のようでだいぶ混んでいました。

注文もすることなく待っていると料理が出てきました。このブンチャーが思っていたよりとてもおいしかったです。値段は110,000ドンくらいだったと思います。

この後ホアンキエム湖の近くのカフェが入ったビルに行き、ハイランズコーヒーに入店しました。抹茶アイスを注文し、69,000ドンでした。

このカフェで2時間くらい休憩しつつ、今日のホテルを予約したりしました。
タヒエン通りの近くのホテルを予約してチェックインに向かいました。THE COSY INNというところで細い路地の先にあるホテルでした。朝食付きで1泊711,450ドンでした。

旅行も終盤になりだいぶ疲れも溜まっていたのでホテルで4時間ぐらい仮眠しました。

19時半頃に外出しました。
ハノイの夜は、ダナンやホーチミンに比べて涼しかったです。人によっては長袖も必要かもしれません。

バインミー25というお店に行きました。豚肉のバインミーを注文し、35,000ドンでした。おいしかったです。

その後はホアンキエム湖の周辺を散歩しました。

ホアンキエム湖の南側にあるトランチェンプラザに到着しました。中はブランド店が並んでいました。

近くにはオペラハウスといわれる建物もありました。

さらに歩いてリータイト像という像も見ました。

その後Ngoc Son Templeというところに入りました。ここはホアンキエム湖の中に浮かぶ小島に建っているお寺のような場所でした。入場料が30,000ドンでした。

お寺を後にして屋台でアイスクリームを頂きました。20,000ドンでした。

ホアンキエム湖を一周した後、ホテルに戻って休みました。

いよいよ明日は帰国日です。