ベトナム旅day5 後半(ホイアン→ダナン)

ベトナム旅行5日目(2023年10月26日)後半の記事です(旅の疲れなどから記事の更新が遅くなってしまいました)。

昼からシャトルバスでダナンへ移動しました。ビーチ沿いにはビルが立ち並んでいました。主にホテルが入ったビルのようでしたが、ビルによっては途中で建設が止まってしまったようなものもありました。

このあたりはミーケー・ビーチ(My Khe Beach)と呼ばれる、ダナンのビーチの中でも人気のエリアでした。

その後はしばらくビーチを散歩していました。見渡す限りの海岸で眺めが良かったです。遊泳禁止の看板があったのですが、おそらくごく一部は海に入るのが許可されているようで、何人かの人は海に入っていました。

海岸沿いにはヤシの木のような背の高い木が並んでいました。木の上の方には大きな実もなっていましたが、現地の人が長い棒で実を落としていました(下の写真の中央からやや左)。おそらく熟してきたものが自然に落ちてきて誰かが怪我をしないように、あらかじめ落としているのではないかと思いました。あるいは単に食べたりする目的で取っているのかもしれませんが。

そのあとは予約していたホテルにチェックインしました。今回はビーチ沿いのホテルで、しかもオーシャンビューのお部屋にしました。ホテルからの眺めはとても良かったです。

旅行も5日目になり洗濯物が溜まってきたため、チェックインした後に洗濯ができる場所を探しました。Google Mapsで探して、ホテルからしばらく歩いたところにGreen Laundryというクリーニング店を見つけました。

ここでは洗濯物1kgあたり20,000ドンで洗濯+乾燥をやっていました。洗濯物を渡し、翌朝には受け取れるとのことでした。

その後ホテルに一旦帰る途中に、Vera cakesというスイーツ屋さんでケーキを買い、TNJ Tasmania Hotel & Cafeというホテル件カフェのようなところでタピオカドリンクを購入して、ホテルに帰りました。それぞれ35,000ドン、29,000ドンでした。

この後、ホテルの部屋でしばらく休みました。

夜になってgrabタクシーで移動し、Cơm gà A.Hảiというコムガーで有名なお店に行きました(ちなみにダナンは路線バスはありますがやや不便であり、この後も含めてほとんどgrabタクシーで移動しました)。

コムガーとはベトナムのチキンライスのことで、鶏肉を茹でて、さらに茹で汁でご飯を炊いた料理です。お店の中では調理された鳥肉が並んでいました。

名物のコムガーを注文しました。この鶏肉がとても美味しくて驚きました。シンプルな味付けでしたが、鳥そのものの旨みを感じられました。スープやキムチのようなもの、さらにはお茶もついて58,000ドンでした。

 

その後はハン川沿いを散歩しました。川沿いは綺麗に舗装されていて、散歩やジョギングをしている人が多かったです。

途中でVincom Plaza Da Nangというショッピングモールに入りました(写真を撮るのを忘れたので、Trip.comの写真です)。

中には衣料品店やフードコート、映画館などがあり、日本のショッピングモールと変わりませんでした。この中のスターバックスでマンゴージュースとチョコレートマフィンを頼みました。ジュースが90,000ドン、マフィンが50,000ドンでした。

この後はgrabタクシーでホテル近くまで帰り、ホテル近くのビーチを散歩しました。

ビーチ沿いのレストランでは生きた魚介類が入った水槽が並んでいました。

この後ホテルに帰って休みました。

明日もダナン観光です。