ベトナム旅day4 後半(ホーチミン→ダナン→ホイアン)

飛行機でタンソンニャット国際空港からダナン国際空港へ移動しました。

写真はダナン上空のものです。ホーチミンとは異なり自然が豊かのようです。

この日はそのままホイアンへ向かうことにしていましたので、ダナン国際空港からのシャトルバスを利用することにしました。Hoi An Expressという会社のシャトルバスがあるのですが、乗り場を見つけるのに苦労しました。ホームページの情報を確認して何とか見つけることができました。バス停ではなく普通の駐車場に停まっていました笑。

シャトルバスはダナン市内に向かい、ビーチ沿いを走りながらホイアンの方向へ向かっていきました。約1時間ほどでホイアンに到着しました。料金は130,000ドンでした。

バスを降りてホイアン旧市街に歩いて向かっている途中に気になっていたお店を発見しました。

ここはホワイト・ローズというお店でワンタンが有名な所です。そのままお店に入って、ここの名物であり店名にもなっているホワイトローズを頂きました。茹でたワンタンの中にエビが入っていて、とても美味しかったです。テーブルに辛いソースも置いてあり、それをつけて食べるのも美味しかったです。値段は70,000ドンでした。

お店を出てホイアン旧市街の方向へ向かいました。

近づくにつれて徐々に提灯がみられるようになってきました。

そしてホイアン旧市街の中心、An Hoi Bridgeに着きました。

お店や小舟に灯った提灯がとても綺麗でした。

その後、予約していたホテルにチャックインした後、さらにホイアン旧市街を歩いて回りました。

ナイトマーケットも開かれていました。

川沿いにあったNguyen Tuyen Restaurantというレストランで、ホイアン名物の一つである、カオラウを食べました。米粉の麺の上に焼き豚や揚げた豚肉、レタスや香草が乗った麺料理でした。麺はフォーの麺を太くしたような感じで、あまりコシはない柔らかい麺でした。カオラウが45,000ドン、パッションフルーツジュースも注文して45,000ドンでした。

この後もホイアン旧市街を歩いて回りました。飲食店やカフェ、衣料品店などが並んでいたのですが、その中で一際賑わっているお店を見つけました。

ここはMorning Glory Originalというベトナム料理屋さんで、旅行者に人気の有名店のようです。自分もここで何か食べてみようと思い入店し、ホイアン名物の揚げワンタンを頂きました。カリカリに揚げたワンタンの上に野菜とエビのすり身が乗った料理でした。花びらのような見た目でもあり綺麗でした。マンゴージュースも頼んで、合計で174,000ドンでした。

この後もしばらくホイアン旧市街を散歩しました。

川沿いには飲み屋さんも並んでいましたが、特に欧米からの渡航者で賑わったお店がありました。ステージでは生演奏もやっていて、Adeleの"Someone Like You"をお客さん全員が合唱していて良い雰囲気でした。

夜も更けてきたのでホテルに戻って休みました。

明日は午前中にホイアンを観光し、その後ダナンへ移動する予定です。