ベトナム旅day3 後半(ホーチミン)

ベトナム旅3日目の後半です。

この日はブイビエン通りの近くのホテルを予約しました。午後にチェックインした後、しばらく部屋で休んでいました。

夕方になり、バスに乗って移動しました。料金は7,000ドンでした。

 

目的地はベトナム戦争証跡博物館です。ここは文字通りベトナム戦争の記録が展示されている場所です。入場料は40,000でした。

博物館の外には当時のアメリカの戦闘機や戦車がいくつも展示されていました。

博物館内は主にベトナム戦の写真記録が、解説の文章とともに展示されていました。戦争により傷ついたベトナム兵や一般人の写真や、枯葉剤(博物館の中では「orange/dioxin」と表記されていました)の影響で生まれた奇形の子供たち写真が展示され、戦争の悲惨さが強烈に伝わってきました。またアメリカ軍が犯した戦争犯罪の記録がある一方で、アメリカ兵側の被害の記録も展示されており、そこについてはフェアだなと思いました。

かなり気が滅入る展示でしたが、実際に起きたことですし、当時の人たちも写真や映像をみて衝撃を受け、世界各地でベトナム反戦運動を起こしていったわけでもありますから、相当なショックだったんだろうと思います。その衝撃が今回少しわかったように思います。

 

この後、バスでホテルまで戻りました。

ホテル近くの料理屋さんでフォーとマンゴースムージーを頂きました。このお店のフォーのスープは少し黄色っぽい色でした。マンゴースムージーも美味しかったです。合わせて115,000ドンでした。

 

今回ブイビエン通り近くに宿を取ったわけですが、理由は昨日のリベンジでブイビエン通りで一杯だけでもお酒を飲もうと思ったからでした。しかし旅行の疲れでそのような気力もすぐには湧きませんでした。

しばらくホテルの部屋で休んで、夜の10時頃に通りに行ってみましたが、観光客の多さや客引きの人たちの勧誘、大音量の音楽、店の前で踊っているダンサー達と、正直こんな所にいたらボッタクリとかスリとか何かしらの被害に遭いそうだなと不安になり、結局は通りを早足で通り過ぎただけで終わりました笑。コンビニでビールを買ってホテルに戻って寂しく飲んで寝ました。

個人的にはブイビエン通りよりも前日まで過ごしていたグエンフエ通りの方が好みでしたし、万人にオススメできる所だと思います。それがわかっただけでも、今回ブイビエン通りに泊まったかいはあったと思うようにします。

 

明日はホーチミンからダナンへ移動します。