ベトナム旅day2 後編(ホーチミン)

ベトナム旅2日目の後編です。

前日も同じでしたが、午後から雨が強く夕方になると滝のような雨が降っていました。

 

雨が強くて身動きが取れないので、近くのビンコムセンターというショッピングモールに入りました。

ちなみに僕はショッピングモールが好きで、清潔でクーラーがよく効いているので過ごしやすいのが理由です。昨年タイのバンコクにも行ったのですが、そこでも頻繁にショッピングモールを利用していました。

この建物の地下のCONG CAFEというカフェに入りました。CONG CAFÉ(コンカフェ)はハノイ発祥のカフェチェーン店のようです。ここでココナッツコーヒーを注文しました。最初の数口はコーヒーでしたが、それ以降はほとんどココナッツジュースでした笑。値段は65,000ドンでした。

 

もう雨も止んでいるだろうと思って外にでましたが、まだまだ土砂降りでした笑。諦めて移動することにしました。

残金が減ってきていたため、まずは両替に向かいました。

ここはHung Long Money Exchangeという両替所で、ホーチミンの中でもレートがいいことで有名のようです。1万円を1,630,000ドンに替えてもらいました。空港では1万円→1,609,000ドンだったので、今回のほうがレートはいいですね。というか現在の為替は1万円=1,638,300ドンなので、1万円の両替でわずか8,300ドン(約50円)しか手数料を取っていないんですね。驚きました。

 

この後は雨の中、夕食を食べるところを探して回り、PHO HAI TRIEUというローカル感のあるベトナム料理屋さんに入りました。ここでフォーガーを食べました。

「ガー」は鶏肉のことで、柔らかい鶏肉に、スープもダシが効いていてとても美味しかったです。値段は55,000ドンでした。日本でもフォーを食べにベトナム料理屋さんに行くんですが1,000円近くします。現地では300円くらいで食べられるのでいいですね。

 

雨も徐々に止んできたので行動範囲を広げることにして、バスに乗ってブイビエン通りへ移動しました。バスは片道6,000ドンでした(約36円!バスは格安です)。

 

ブイビエン通りはホーチミン最大のナイトスポットで飲食店や飲み屋が並んでいます。大音量の音楽が流れていて、店の前でダンサーが踊っているお店もありました。またバックパッカーも集まる場所であり、宿舎も多いようです。タイ・バンコクカオサン通りのような雰囲気ですね。

 

さきほどのフォーだけでは物足りなかったので、この通りの端にあったSui Cao Dong Bacという中華料理さんで食事をとることにしました。

水餃子とチャーハン、コーラを頼みました。前菜もついて、合計221,000ドンでした。量としては2人前くらいあり、かなり満腹になりました。

ちなみに普段、「無職旅」さんという旅行系Youtuberの方のYoutube動画をよく見るのですが、このお店がなんか見覚えがあるなと思い後で確認したところ無職旅さんも行かれていました。なんだか嬉しかったです。

 

ブイビエン通り自体は平日のためか思ったよりは人は少なかったです。大きな音が苦手なので食事をした後はすぐにバスに乗って帰りました。ただ1度はこの通りでお酒を飲んでみるのも経験かなと思い、明日やる気になれば再度チェレンジしてみる予定です。

帰りのバスは7,000ドンでした。

 

バスを降りてグエンフエ通りを歩いていると、さきほど雨が降っていたときは誰もいませんでしたが、雨が上がったこともあり人がたくさんいました。夜のこの通りの雰囲気は好きです。

そのままホテルに帰って休みました。

明日も1日ホーチミン観光の予定です。