ベトナム旅day2 中編(ホーチミン)

ベトナム旅行2日目の続きです。

お昼にホテルをチェックアウトした後、バインセオ(オムレツのようなベトナム料理)を食べようと思い、すぐ近くのベトナム料理屋さんに入りました。お店に入って席につきメニューを開いて気がついたんですが、目的のお店ではなく、間違ってその2つ隣のバインミーのお店に入ったようでした笑。「まあ、これも何かの縁かな」と思い、オリジナル・バインミーを注文しました。

バインミーはフランスパンの中にいろんな具材が入ったサンドイッチのようなもので、このお店ではハムやペースト状のお肉、きゅうりなどの野菜が挟んでありました。カリカリのフランスパンに味付けがしっかりされたお肉、野菜もシャキシャキで食感がよく、またナンプラーの甘さと、生姜のような少し辛い薬味が相まって、とても美味しかったです。バインミーが59,000ドン、コーラも頼んで39,000ドン、それとThue GTGTという税金がついて、合計106,000ドンでした。

お店はBanh Mi Me Inと言うところでした。

お店の前には2匹の犬が狛犬のように並んで座っていました。

 

ちなみに当初入りたかったお店はBep Me Inというベトナム料理屋さんで、後でのぞいたらほぼ満席に近かったです。

 

この後、ドンコイ通りに向かって歩いていましたが、ここでもうっかりしていて気がついたら真反対の方向に歩いていました汗。改めてドンコイ通りに向かって歩いていましたが、お昼どきで非常に暑く、またチェックアウト後で荷物も全て持った状態だったのですぐにバテました。そうしたところショッピングモールが見えたので、ここで休憩することにしました。

ここはサイゴンセンターショッピングモールというところで、日本の高島屋も入っている施設です。入り口の高島屋の文字が特徴です。

 

この中のL’USINEというカフェでアイスショコラテを注文しました。本当はホイップクリームが乗っているはずなのですが、注文後に「クリームが切れてました」とのことで、クリームなしの茶色みの強い飲み物を頂きました。サービス料なども合わせて102,000ドンでした。

 

休憩して体力も回復したので、再度ドンコイ通りに向かって歩いていきました。本日の宿にチェックインし、部屋でブログ記事を書いたりして、夕方から外出しました。

後編に続きます。