ミュンヘンday2(ホテルに籠もって鬼滅を読む)【ヨーロッパ旅day29】

2024年7月8日

ミュンヘン2日目です。

先日ニュルンベルク裁判の会場に行ったこともあり、昨晩はさらに知りたいと思って何か動画がないか探したところ、Disney +で「甦る!ニュルンベルク裁判の秘蔵音源」というドキュメンタリーがあったので見てみました。

2022年の番組ですが、ニュルンベルク裁判の実際の映像を見ながら裁判の経過を知ることができる内容で、非常に興味深く、またとても勉強になりました。裁判を行う上でナチスの罪を実証する必要があるのですが、その検証の結果、ナチス最大の罪であるホロコーストが明らかにされたことは、裁判を行ったことに大きな意義があったと思いました。1時間半ほどの長さで分割してみるつもりが最後まで一気に見てしまいました。

それで夜更かししたこともあって、今朝は10時頃まで寝ていました。さらにそこから、先日観ていたアニメの鬼滅の刃の続きが気になり、漫画は読んでいなかったため、続きを少しだけ読もうとKindleで読み始めましたが、先が気になりすぎて、次の巻、さらに次の巻と読み進めるうちに、結局最終巻までの6冊分を読んでしまいました。いやー面白かった。これがアニメになるのが楽しみです。

特に印象に残ったシーン。縁壱のような達観した人に憧れます。

そんなこんなで部屋に籠もって漫画を読んでいたところ、気づけば16時過ぎに。

部屋に籠もっていたのも、今回の旅行が1ヶ月近くなってきていて、少し旅行に飽きてきたところもあると思います。

夕食くらいは外で食べようと思い、身支度して17時頃から外出しました。

近くのミュンヘン東駅まで歩き、

その近くにあるZum Brünnsteinというドイツ料理屋さんに入りました。

ここで豚肉のステーキを注文しました。値段は19ユーロでした。

お肉もそれほど濃い味付けではなく美味しかったですが、隣のインゲンの味付けがちょうど良くてこちらが一番美味しかったです。

食後はミュンヘン東駅の前を少し散歩。

そこから引き返して、ホテル近くにあるスーパーに向かいました。

今日は晴れていて天気が良いこともあり、ランニングしている人も多かったです。ロンドンでも見ましたが、社会人サークルのようなものなのか大人が一緒にランニングしていて、健康意識が高い人たちもやっぱりいるんだなと思いました。

スーパーに行くと、ここは小さな複合ショッピング施設になっており、スーパーやドラッグストア、アジア食料品店などが入っていました。

食料品を売るスーパーが真横に二つ並んでいたのは面白かったです。

REWEの方でパンやヨーグルトなどの軽食を買いました。

ホテルに戻り、その後はゆっくりしていました。

今日はだいぶダラダラ過ごした1日でした。

明日こそはミュンヘンを観光します。