ニュルンベルク→ミュンヘンday1(ミュンヘン市街地)【ヨーロッパ旅day28】

2024年7月7日

今日はニュルンベルクからミュンヘンへ移動します。

今回のホテルはチェックアウトが12時と遅めだったので、午前中はホテルでゆっくり過ごしました。身支度をして、12時前にチェックアウト。歩いてニュルンベルク中央駅へ向かいました。

駅の2階にはちょっとしたフードコートがあり、そこのアジア料理屋さんでタイ風焼きそば?を注文しました。ソースが選べて、カレーソースを選びました。春巻きもついて、ジュースもつけて10.10ユーロでした。味は普通に美味しかったです。

ちょうど友人がLINEで電話をかけてきたので旅行のことや仕事のことなどを話していました。

これから乗るミュンヘンまでの鉄道はあらかじめチケットを買っていて、予定では13時発でした。時間も近づいてきたのでホームに向かったところ、電光掲示板では40分遅れの表示でした。今回のドイツ内での列車移動はことごとく遅れます。

ホームで列車を待ちました。

途中で丸太を積んだ貨物列車が通り過ぎていました。いくつも連結した車両で、端から端まで見えないほどでした。

目的の列車が到着して乗り込みました。今回座席予約はしていませんでしたが、幸い予約のない席があり、すぐに座れました。移動中、鉄道の速度が速いなと感じていたところ、鉄道内の表示で時速300km近く出ているようでした。

1時間ほどでミュンヘン中央駅に到着。

地下鉄のホームへ移動し、発券機でミュンヘン内の1日交通券を9.2ユーロで購入しました。

地下鉄に乗って、ミュンヘン東駅へ移動。そこから歩いて今日から泊まるホテルに向かいました。今回もドミトリーホテルです。

チェックインを済ませて部屋へ。6人部屋でした。すでに女性が一人部屋で荷物を下ろしていて、少し話しましたが、その人はオランダの方で仕事でここに来ているとのことでした。話をしていると部屋の窓のすぐ外に人影が。よく見ると、窓のすぐ外がボルダリング場になっていて、今まさに人が登ってきている所でした。まさか窓からボルダリングが見れる場所があるなんてと思いました。

洗濯物が溜まってきていて、ちょうどこのホテルの中にコインランドリーがあったので、洗濯をすることにしました。洗濯と乾燥がそれぞれ3.50ユーロで、50セントずつ機械に入れて動かすタイプでした。洗濯自体はきちんとできましたが、乾燥は40分くらい回っていたと思いますが、やや生乾きだったので残念でした。

洗濯を済ませた後、18時頃から外出しました。地下鉄に乗り、街中へ移動。

marienplatz駅から外に出るとすぐにマリエン広場というところに出しました。中世の大きな建物に面した広場になっていました。ブリュッセルのグラン・プラスのような感じでした。

その後、近くにあるホフブロイハウスという有名な飲み屋さんを見に行きました。

お店の中はとても広かったですが、非常に人気のようでお客さんで一杯でした。お店の中央では楽器の演奏もしていました。

人が多く、ここで食事を取るのは難しそうだったので見ただけでお店を後にしました。

その後は街の東の方へ歩いて行くと、イザール門という大きな門がありました。

この門は1337年に建造された城壁の門で、現存する中世の門はこれのみのようです。1830年代に修復され、第二次世界大戦のときも砲撃の被害を受けたため再建されているようです。https://en.wikipedia.org/wiki/Isartor

ここが市街地の東端のようでした。ここから再度地下鉄に乗って、今度は市街地の西にあるミュンヘン中央駅へ。駅は大規模な改修中のようでした。

そこから市街地の中心である先程のマリエン広場の方へ歩いて行きました。

途中にKarlplatzという広場がありました。

この広場から先はブランド店が並んでいましたが、今日が日曜日のためどこも閉まっていました。ドイツに来てから日曜日にお店が閉まっている頻度は高まっているように思います。

さらに進むと大きな教会がありました。

聖ミヒャエル教会という教会のようで、その大きさに圧倒されてじっくり眺めていると、入り口から人が出入りしていました。自分も中に入ってみることに。中は無料で見学できました。

この建物はルネッサンス建築で建てられたもののようで、ケルン大聖堂のようなゴシック建築とは異なり柱は太くて窓は小さく、そのかわりに壁に飾られた宗教絵画は大きかったです。

入り口の上の方には大きなパイプオルガンもありました。

教会を後にして歩いていると、近くにまた大きな教会が。こちらはFrauenkircheという教会で、これはゴシック建築にあたるようです。

さらに歩いて先ほど来たマリエン広場まで来ました。

これで市街地の西から東まで歩いたことになりましたが、それほど広くは無かったです。

その間に夕食を取るところを探していましたが、行きたいところは行列ができていたりしてなかなか良さそうなところが見つけられず、諦めて帰ることにしました。

地下鉄に乗ってミュンヘン東駅へ移動。

駅の正面にあったスーパーで水などを買いました。

その後に駅の中にあったケバブ屋さんでドネルケバブを買い、ホテルに持って帰って食べました。

今回のヨーロッパ旅は本当にケバブばかり食べています。安くて美味しいので仕方ないです。ケバブ屋さんはマクドナルドよりも多くあります。

夕食後は部屋に戻って休みました。

明日もミュンヘン観光予定です。