フランクフルト→ニュルンベルクday1(ニュルンベルク城)【ヨーロッパ旅day25】

2024年7月4日

今日はフランクフルトからニュルンベルクへ移動します。

今朝は早めに起床。チェックアウトまで時間があったので、NETFLIX鬼滅の刃のアニメを観ていました。現地のネットにただつなぐだけでは最新シーズンは観れないようでしたが、VPNを契約していたので、日本のVPNにつなぐと最新シーズンが観れました。今回の柱稽古編は修行がメインなのでやや地味なシーズンでしたが、それでも最終話では緩急を付けた展開とそれに伴う演出が見事で、特に最後、無限城に”落ちていく”シーンなんかは次への期待が高まるばかりでした。

その後、身支度をして、午前11時にホテルをチェックアウト。ホテルの玄関を撮影。

今回ニュルンベルクまではユーレイルパスを利用して移動します。ホテルを後にして近くのオフェンバッハ中央駅から鉄道に乗り、まずはフランクフルト中央駅まで移動しました。

次に乗る鉄道まで1時間弱ほど時間があったので、駅の構内をぶらぶらしていました。

書店に立ち寄ってみたり、

構内にたくさんあったパン屋を見て回ったりしました。

ここのパン屋で、ドイツで定番のブレッツェルを購入しました。

12時過ぎに目的の鉄道に乗りました。今回座席予約はしていませんでしたが、ちょうどニュルンベルクまで空いている席がすぐに見つかって座ることができました。予定より20分ほど遅れて発車。

先程購入したブレッツェルを食べましたが、岩塩が多くてかなりしょっぱかったです。

鉄道内ではホテルでダウンロードしていた呪術廻戦のアニメを観ていました。普段あまりアニメは観ませんが、鬼滅の刃と呪術廻戦だけは追いかけています。

窓から外を眺めると、山や丘があって日本と変わらないような風景でした。

フランス北部やオランダを移動していたときは見渡す限りの平野が広がっていましたが、ドイツまで来ると山が増えてくることがわかりました。

集落のような場所もあり撮影。

2時間ほどでニュルンベルク中央駅へ到着。駅の中はとても綺麗でした。

駅から出ると雨が降っていました。振り返って駅を外から見てみると、これまた見事な作りでした。

中央駅から歩いて、今回泊まるホテルへ。

目の前でけたたましい音を立てながら工事をしていました。

チェックインのときにホテルの人から、今日停電になってしまい工事しているとのこと。おそらく今日中には復旧するだろうとのことでしたが、少し不安にはなりました。荷物を降ろしてから、街中を散策することにしました。

ホテルの近くは堀のようになっており、Googleマップで見ると直径1.5kmの範囲が堀に囲まれているようでした。

ニュルンベルク中央駅に再度戻って正面から写真撮影。中央駅から見える風景も城や要塞を思わせるような作りで面白かったです。

その後、ニュルンベルク中央駅の地下鉄のホームへ。チケット購入機で片道切符を買いました。

一駅移動して街中へ行きました。街中の風景も古き良きヨーロッパ的な町並みであり、けれども古びている感じもなく、またゴミゴミした様子もなくて、心地良い感じでした。ロッテルダムに続いて、好きになりそうな街でした。

この写真の反対側を見ると高い教会が見てたので向かいました。

ローレンツ教会という教会のようでした。

近くを歩いていると川や広場があり、写真を撮っていきました。

また教会もありました。フラウエン教会というところのようです。

さらに歩くとまた教会。聖セヴァルドゥス教会というらしい。

そのまま歩いて、ニュルンベルク城まで行きました。

坂を登った上に城があり、さらに城の敷地内に入って登ると眺めのよいところへ出ました。ニュルンベルクの街を一望できました。

城の敷地内には高い円塔や可愛らしい建物などがありました。

しばらく散策したのち、城を後にしました。

街中の方へ歩いて戻り、夕食を食べるためのレストランを探しました。なかなかこれと言ったところが見つけられませんでしたが、中央駅近くに観光客向けのようなレトロなエリアがあり、ここのお店に入ることにしました。

ソーセージが名物のドイツ料理のお店のようで、ここでソーセージとビールを注文しました。

ビールは500mlのジョッキで出てきました。とてもすっきりして苦みもなく飲みやすかったです。料理もすぐに到着。ソーセージは塩味が効いていて、ビールとよく合いました。ソーセージに添えられたのはポテトサラダでした。料理が11.50ユーロ、ビールが4.70ユーロでした。

少し酔った状態でホテルの方へ歩いて移動。近くのスーパーで翌日の朝食を買ってホテルに戻りました。

ホテルに帰ったときは電気も復旧していたので良かったです。呪術廻戦の続きを見た後、部屋に戻って休みました。

明日もニュルンベルク観光予定です。