ニュルンベルクday2(帝国党大会会場文書センター)【ヨーロッパ旅day26】

2024年7月5日

ニュルンベルク2日目です。

今日もいつも通り午前中はベッドでゴロゴロして過ごし、身支度をして、12時から外出しました。歩いてニュルンベルク中央駅へ。

駅の構内の発券機でニュルンベルク内を移動できる1日券を購入しました。

その後、駅の隣にあるトラム乗り場へ。

トラムに乗って、本日は帝国党大会会場へ行きました。バスを降りるとすぐ目の前に大きな石造りの建物がありました。

正面にプレハブのチケット販売所があり、ここでチケットを6ユーロで買いました。この石造りの建物に入ると、Uの字型の会場の内部に入ることができました。

後の展示で知るのですが、ここは未完の建物で、本来はナチスが党大会のために建設をしていましたが、第二世界大戦中に建設がストップしたまま残ったようです。近年は「帝国党大会会場文書センター」という名前の資料館になっていますが、現在は改修中のため、建物の一部で資料を展示していました。

その後、この展示室へ行きました。中ではナチスの歴史や、第二次世界大戦後にこの周辺がどのように活用されてきたかを説明する展示になっていました。

展示はドイツ語と英語で説明されており、Google翻訳を使って内容を読んでいきました。

特に印象に残ったのは、ナチスは民衆を扇動するためにプロパガンダをとても重要視しており、ラジオや映画といったメディアを活用し、さらには実際の党大会の場でも旗やライトアップなどの演出面に力を入れていたという点でした。権力のあるものがメディアを利用する際は特に注意しなければならないと想いました。

展示を見た後はこの建物から出て周辺を歩きました。目の前には大きな湖があったり、散歩できるような歩道が作られていました。

先程の党大会会場の建物を含めた、このあたりの広大な土地一体が、ナチスが戦争中に使用、あるいは何らかの建造物を作っていた場所で、大戦後は様々な形で活用されています。

例えばグレートロードと銘打って作っていた大きな通りは、現在では駐車場になっていたり、

他にはサッカーの地元チームであるニュルンベルクのホームスタジアムや、車のレースの会場になっているようでした。

湖を一周して実際に党大会が開かれた会場も見てみようと思っていましたが、半周ほどしたところでゲートがあり、通れないようでした。どうやらこの週末はレースの大会をやっており、レース会場へのチケットがないと進めないようでした。近くではまさにレーシングカーのエンジン音が聞こえていました。仕方なく来た道を戻っていき、別の方向から党大会が開かれた会場に向かいましたが、レーシング場の一部になっているようで見ることはできませんでした。

その後はこのエリアを後にして、トラムに乗って街中へ。

昨日はニュルンベルク中央駅から北の方を散策しましたが、今回は南の方を散策することに。トラムを降りた所にトルコ料理屋さんがあり、夕食を取ろうと思い中に入りました。

メニューを見るとケバブのようなトルコ料理に加えてピザもあり、ピザもいいなと思い注文。ピザだけでは足りないかと思い、ポテトも頼みました。

料理が来てびっくり。ポテトも十分な量でしたが、ピザが大きくて驚きました。

何とか全て食べ切りました。

その後は近くのスーパーで水を買い、地下鉄に戻ってホテルに帰りました。

党大会会場でだいぶ歩いたので疲れてしまい、しばらく休憩。

18時からEUROのドイツ対スペインの試合がある予定でした。今回泊まったホテルは残念ながらテレビが無いため、どこか見れるところをネットで調べたところ、ニュルンベルクの空港の駐車場でライブビューイングをやるようでした。疲れていたので行くかどうか迷い、すでに試合も始まっていましたが、やはり見に行こうと思い、ホテルを後にしました。

ホテルの近くのレストランでは外のテレビでサッカーを映しているようでした。

このレストランで見るのも考えましたが、やっぱり大勢のドイツ人の中でみたいと思い、そのまま地下鉄に乗って空港へ。現地に着くとすでに多くの観客がいました。着いた時はちょうど後半が始まった頃でした。

後半開始時点では0-0でしたが、間も無くスペインが先制。ゴール前の空いたスペースにダニ・オルモが走り込んで、グラウンダーのクロスに合わせた形で、完璧なゴールだったと思います。その後はドイツが攻めるも中々点が取れない中、後半終了間際にドイツが追いつき延長線へ。延長でスペインがクロスからのゴールを決めて、そのまま試合が終わりスペインが勝ち進みました。周りのドイツ人サポーターはとても悔しそうでしたが、僕自身はスペインのパスサッカーが好きで応援していたので、スペインが勝って良かったです。

その後21時からはフランス対ポルトガルの試合がありましたが、ここのライブビューイングしないようだったので、ホテルへ帰ることに。しかし、帰りの人たちが駅に押し寄せて、中々地下鉄に乗ることができず、40分ほど待って地下鉄に乗り、ホテルへ帰りました。

その後はホテルのフリースペースでゆっくり過ごし、シャワー浴びて休みました。

明日もニュルンベルク観光予定です。