ケルン→フランクフルト/オフェンバッハday1【ヨーロッパ旅day22】

2024年7月1日

本日はケルンからフランクフルトへ移動します。

朝は荷物の準備をして午前10時にホテルをチェックアウトしました。これまで11時のチェックアウトが多かったですが、ドイツでは10時が多いようです。

今回のホテルは駅まで少し距離があり、しばらく歩いて駅まで移動。

地下鉄に乗り、ケルン中央駅まで移動。最後に中央駅の目の前にあるケルン大聖堂を見納めました。

鉄道の時間まで少し暇つぶし。駅の中に書店があり立ち寄りました。

日本の漫画もあり、ドイツ語訳されていました。1冊7ユーロだったので約1,200円と高かったです。

時間になりホームへ向かい鉄道に乗りました。午前10時55分発のフランクフルト行きの鉄道に乗ることにしていましたが、結局20分ほど遅れての発車でした。

1時間ほどでフランクフルト空港へ到着。ここで乗り換える予定にしていましたが、予定の30分遅れで空港に着いたため、ユーレイルパスのアプリで列車の予定を組み換えました。

空港から鉄道に乗って、今回宿泊するホテルがあるオフェンバッハという、フランクフルトの隣町に来ました。駅の周りは静かな雰囲気でした。

到着したのが14時頃で、15時のチェックインまで待つことに。近くにスーパーがあり、水や朝食用のパンを買ったりしました。

バス停の椅子に座って待ち、15時にホテルにチェックイン。

今回はGreen Residence Boutique Lofts & Villaというホテルで、今回の旅行で初めての個室のホテルにしました。

部屋も適度に広く、トイレやシャワーもついており、また部屋の外には共有のキッチンもあり、充実したホテルでした。何より建物自体がクラシックな雰囲気で良かったです。3泊で約32,000円ほどでヨーロッパにしては安かったです。

荷物を置いてしばらく休憩。

17時頃から外出しました。

街の中心の方に行くと、商店街があり、賑やかな雰囲気でした。

近くには可愛らしい教会や、高層ビルもありました。

この商店街にあったケバブ屋さんでケバブサンドを食べました。野菜が多く入っており、またボリュームも多くて満足しました。コーラも頼んで合計で10ユーロでした。

その後、商店街の中心にあったKOMMというショッピングモールへ。ここにはH&Mやドラッグストア、書店、カフェ、おもちゃ売り場などがありました。

その後ホテルの方へ戻り、途中にあったキオスクでビールを買いました。

ホテルに戻り、18時からテレビでEUROの試合、フランス対ベルギー戦を観ました。

トーナメントの1回戦で、ほぼ互角な戦いで前半をスコアレスで折り返し、そのまま後半を観ていましたが、ビールを飲みながら観ていたため気づいたら寝てしまい、目が覚めるとほぼ後半も終わりかけでフランスが1点を入れていました。1-0で試合終了。後で調べると後半85分にフランスが得点していたようです。

さらに、21時からのポルトガルスロベニアも観戦。こちらは両チームのゴールキーパーの活躍があり、得点が無く0-0で延長線へ。延長線でも点が入らず、PK戦になりました。ここでポルトガルのキーパーが3回連続セーブという神がかったプレーをしており(これにはクリスチアーノ・ロナウドも感服したような表情)、ポルトガルのキッカーはロナウド→ブルーノ・フェルナンデス→ベルナルド・シウバが順にゴールを決めて、ポルトガルが次戦に進んでいました。

試合後はシャワーを浴びて寝ました。

明日はフランクフルト観光予定です。