ロンドン→パリday1【ヨーロッパ旅day5】

2024年6月14日。

今日はロンドンからパリへ移動します。

朝7時の電車に乗る予定にしていたので、早朝4時過ぎに起床。身支度をして荷物も詰め込んで、5時過ぎにホテルをチェックアウトしました。今のロンドンの日の出は4時40分くらいなので、ホテルを出たときはすでに外は明るかったです。

地下鉄に乗って、セント・パンクラス駅まで移動。

ここは電車の国際線の乗り場になっている駅です。

ここでまずはリール駅行きの国際鉄道を利用しました。空港のように手荷物検査やパスポートの確認などを済ませて、時間まで待ちました。

今回チケットについては、ユーレイルパスを購入していたのに加えて座席予約を取る必要があったので予め予約していました。

出発の20分前ほどから電車に乗ることができました。電車は15両編成くらいで、自分が乗る車両に行き着くまでかなり歩きました。

午前7時に出発。市内を離れると、のどかな田園風景が広がっていました。

今回一等席を利用しましたが、途中で食事も出てきました。

1時間ちょっとでリール駅に到着。近くの駅に移動して、次はそこからTGVに乗ってパリに向かいました。

午前11時過ぎ、パリ北駅に到着。周りの人たちが話す言葉がフランス語になり、フランスに来たことを実感しました。

駅の中で、今後パリ市内を移動するのに必要なNavigo easyという、日本のSuicaのようなカードを購入しました。カード代が2ユーロで、1日乗車券も購入して8ユーロくらいでした。

メトロに乗って本日から泊まるホテルへ向かいました。駅を出ると公園のようなところに出ました。ナシオン広場というところで中央に銅像がありました。

着いたのが12時ごろで、チェックインは15時からでしたが、ダメもとでチェックインできるか聞いてみたものの、追加料金が必要になるとのことで、チェックインはせずにどこかで時間を潰すことにしました。無料で入場できるところをネットで調べて、リュクサンブール公園というところにバスで向かいました。

公園に到着。大きな宮殿と、その前に広くて優雅な公園がありました。多くの人が散歩をしたり椅子に座って談笑したりしていました。

ここの椅子に座ってしばらく休憩。

その後バスに乗ってホテルに向かってチェックイン。今回はThe People Paris Nationというホテルにしました。ドミトリー形式で4人部屋で、シャワーやトイレは部屋を出て、廊下のところにあり、同じフロアの人たちと共有になっていました。3泊で31,176円でした。

今日は朝が早かったのでしばらく仮眠を取ることに。18時頃からホテル周辺を散策。

近くにあったスーパーに寄りました。

食料品や日用品が売られている普通のスーパーでした。この中の水の売り場に行ったところ、売られている水が数本セットで袋に入っているんですが、一部袋が破られているものがありました。しばらくそこに来るお客さんを見ていると、セットで購入したい人はそのまま袋ごと持っていくんですが、バラで買いたい人は袋を破って1本ずつ持っていっていました。なかなかワイルドな買い方だなと思いました。

このスーパーでもうすぐで無くなりそうなシャンプーやボディーソープを買いました。シャンプーの2in1の表示はコンディショナーも入っていることのようで、これが5.65ユーロ(約953円)、ボディーソープは日本でも売っているダブを選んで、こちらは2.52ユーロ(約425円)でした。

あまりお腹は空いていなかったので、明日の朝食のパンだけを買ってホテルに戻り、その後は休みました。

明日はパリ市内を観光する予定です。